綾瀬循環器病院 肥満症外来
いっしょに目指す理想のあなた
いっしょに目指す理想のあなた
肥満症外来 開設のご案内
綾瀬循環器病院では、このたび「肥満症外来」を新設いたしました 。生活習慣病や心血管リスクを有する患者様に対し、GLP-1/GIP受容体作動薬を用いた医療的アプローチを行っております 。
丁寧な診療と、安全性に配慮した治療により、地域医療機関の皆様との連携を深めながら、患者様の健康を支えてまいります 。
診療日・担当医
- 綾瀬循環器病院:〒120-0006 足立区谷中2-16-7 TEL:03-3605-2811
- 診療日: 毎週金曜日 午前 完全予約制
- 担当医: 三俣 兼人医師 循環器内科
- 連携: 管理栄養士・看護師チームとの連携診療
内臓脂肪による肥満から起こるメタボリックシンドローム、そして糖尿病、動脈硬化、慢性腎臓病、心筋梗塞、脳卒中へドミノ倒しのように次々と病気が襲ってくることから、この一連の流れを、メタボリックドミノといいます 。
このようなドミノ倒しを起こさせないためには、食べ過ぎ・飲み過ぎ・運動不足などの生活習慣を改善し、メタボリックシンドロームの原因である内臓脂肪の蓄積を予防・改善することが大切です 。
治療内容
生活習慣の包括的評価・指導
管理栄養士・看護師・医師がチームで支援します。
薬物療法の導入
食事・運動療法で改善が難しいケースでは、ゼップバウンド®(チルゼバチド)などの抗肥満薬を適切に使用します。
継続的なフォローアップ
体重や代謝指標の経時変化を追いながら、治療方針を柔軟に調整します。
保険診療の対象の方 ( ① + ② の方が対象となります)
① 以下のいずれか1つ以上の診断がなされている
- 高血圧症
- 脂質異常症
- 2型糖尿病
② 以下のいずれかに該当する
● BMIが27kg/㎡以上であり
2つ以上の肥満に関する健康障害\*を有する
又は
● BMIが35kg/㎡以上である
*肥満に関連する健康障害
- 耐糖能障害(2型糖尿病・耐糖能障害など)
- 脂質異常症
- 高血圧症
- 高尿酸血症・痛風
- 冠動脈疾患
- 脳梗塞
- 非アルコール性脂肪性肝疾患
- 月経異常・不妊
- 閉塞性睡眠時無呼吸症候群・肥満低換気症候群
- 運動器疾患
- 肥満関連腎臓病
【薬物療法導入に関する詳細な条件】
- 高血圧、脂質異常症又は2型糖尿病並びに肥満症に関する最新の診療ガイドラインを 参考に、適切な食事療法・運動療法に係る治療計画を作成し、本剤を投与する施設において当該計画に基づく治療を6カ月以上実施しても、十分な効果が得られない患者であること。
- また、食事療法について、この間に2カ月に1回以上の頻度で管理栄養士による栄養指導を受けた患者であること。
- 食事療法・運動療法に関して、患者自身による記録を確認する等により必要な対応が実施できていることを確認し、必要な内容を管理記録等に記録すること。
- 本剤を投与する施設において合併している高血圧、脂質異常症又は2型糖尿病に対して薬物療法を含む適切な治療が行われている患者であること。
- 本剤で治療を始める前に高血圧、脂質異常症又は2型糖尿病のいずれか1つ以上に対して適切に薬物療法が行われている患者であること。
食事記録表
「食事記録表」4日間の食事内容を記載し持参して頂き、管理栄養士による栄養指導を行います 。
診察申し込み及び診療予約について
- ・オンライン診療は行っておりません 。
- ・綾瀬循環器病院1階での診察となります 。
- ・診療日: 毎週金曜日 午前(完全予約制)
- 初めて肥満外来を受診する場合
- 診察と共に栄養指導を受けて頂きますので、「食事記録表」に4日間の食事内容を記載して持参して頂きます。
- 電話で事前予約をお願いします 。
- 保険診療の対象外となった場合は自由診療となります 。
- 保険診療の場合GLP-1/GIP受容体作用薬の処方は6か月後からとなります 。
医療機関からのご依頼は診療情報提供書をFAX頂けますと幸いです。
FAX:03-3605-2118(綾瀬循環器病院 地域医療連携室宛)
アクセス
〒120-0006 東京都足立区谷中2-16-7
TEL 03-3605-2811(代)/FAX 03-3605-2118
交通: 東京メトロ千代田線 北綾瀬駅「5番出口」より徒歩3分
