検査科

お問い合わせ  

代表番号:03-3605-2811
受診予約:03-3605-2117
診療受付時間:9:00~11:00/13:00~15:30
(日曜、祝日を除く)※土曜日は午前診のみ

交通アクセス  

〒120-0006 東京都足立区谷中2-16-7

TOP診療部門検査科

検査科

良質な検査を迅速に

当院は24時間体制で循環器診療を行っており、臨床検査技師も24時間体制で検査対応をしています。私たち検査科は『良質な医療を迅速に』を基本理念とし、早期診断、治療に貢献できるよう努めています。

臨床検査の紹介

生理機能検査

循環器関連検査はもちろん、その他各種検査を行っており、それぞれの検査に習熟した臨床検査技師が担当します。

心電図、運動負荷心電図、ホルター心電図、心臓・腹部・頚動脈等各種超音波、脈波(ABI)、肺機能、心肺運動負荷(CPX)、睡眠時無呼吸、一酸化炭素(ニコチン)濃度 等

検体検査

血液・尿・便などから目的とする成分を測定していきます。
これらからは体の多くの情報を得ることが出来ます。特に採血では各臓器の働きはもちろん、薬の効き具合・副作用での変化の有無等もチェックできる有用な検査です。 外来では臨床検査技師・看護師によって採血を行っています。
また2011年8月より、ほとんどの採血結果が当日の診察時に提供出来るようになりました。これからも良質な検査結果を迅速に提供できるように努力していきます。

輸血検査

日本赤十字社から供給される輸血用血液製剤の保管管理と臨床側への提供を行っています。それに伴い血液型や輸血に関連する副作用を未然に防ぐ為の検査を行っています。 輸血用血液製剤の安全管理と、事故防止の為に輸血管理システムを導入しており、24時間安全な血液を供給できる体制をとっています。

教育への取り組み

良質な検査を提供するため、院内外の各種研修会や学会への参加を積極的に行っています。また外部で収集した情報を科内で定期的に研修会を行い、知識・技術の共有を図っています。

主な取り組み 科内研修会
院内研修会
各種関連学会への参加
各種学会の主催する関連資格の取得
関連学会での発表
報告
参加学会、取得資格一覧
参加学会

日本心臓病学会
日本心臓リハビリテーション学会
日本臨床衛生検査技師会
東京都臨床検査技師会
日本超音波検査学会
日本心電学会
日本不整脈学会
日本心エコー図学会

取得資格

超音波検査士
心電検査技師
緊急検査士
心臓リハビリテーション指導士

『医療は日進月歩』常に最新の医学検査情報の習得・提供することにより、患者さんへの有益となるよう努めています。

診療部門一覧に戻る