看護部

お問い合わせ  

代表番号:03-3605-2811
受診予約:03-3605-2117
診療受付時間:9:00~11:00/13:00~15:30
(日曜、祝日を除く)※土曜日は午前診のみ

交通アクセス  

〒120-0006 東京都足立区谷中2-16-7

TOP診療部門看護部

看護部

看護部長のメッセージ

看護部長
網 信子

綾瀬循環器病院の基本理念に基づき、急性期医療に必要な、迅速な対応ができるよう、各スタッフの教育に専門的な研修を取り入れ、スキルアップを目指し指導しております。
そして入院中の患者さんが安心して入院生活が送れるように、入院時から退院支援を進めて行き、チーム医療を基本に他部署と協力し合い、患者さんが1日でも早く社会復帰できるよう、安全な業務を行っていきます。

看護の基本理念

理念
  1. 人間の生命と人格の尊重を基盤に信頼関係を築き、患者中心の看護を実践する。
  2. 急性期の高度医療にふさわしい質の良い看護を提供する。
  3. 救急患者はいかなる場合も断ることなく受け入れ、チーム医療を連携して初期治療に、最善を尽くす。
目的
  1. 安全かつ患者中心の看護を実践する為迅速な対応をする。
  2. 専門館越しとして、緊急を含め救急医療が適切に行えるために知識・技術を身に付ける
  3. 患者さんの悩み、苦しみを心から支え、応じられ、早期に社会復帰できるように、精神的、社会的すべての面で援助する。

看護目標

病棟

心疾患で入院の患者さんが治療、看護を通じて早期に社会復帰出来るよう援助する。循環器の疾患を理解し、良質の看護を提供する。

ICU/CCU
  1. 緊急時の対応や患者さんの病態を正しく理解し、知識を身に付ける。
  2. 医療機械を正しく使いこなす知識、技術を持ち、緊急の状況で的確な判断がくだせるよう常に研鑚を積む。
  3. 精神的、肉体的に厳しい状況にある患者さんを援助するため、心の余裕と忍耐力を養う

教育体制

教育委員会を中心に教育年間スケジュールをたて、在職年数、役職、能力に応じた教育を体系的に行っています。医師をはじめ、各部主催の院内勉強会や外部から講師の派遣、また院外の研修会に出席等、積極的に実施しています。また、新人、循環器未経験者にも安心、安全な医療が実践できるよう、プリセプター制を導入しています。

  1. 安全管理・教育研修会
  2. 院内勉強会
  3. 急性期の高度医療にふさわしい質の良い看護を提供する。
院内勉強会風景

診療部門一覧に戻る