5.282017

マルファン・大動脈センターを
開設しました

当院では5月28日より、
マルファン・大動脈センターを開設しました。
マルファン症候群が疑われる患者さんの診断と治療、遺伝相談などを行う専門外来です。
遺伝的要因が関与する本疾患の特性を鑑みて、
患者さんに安心してご来院していただけるよう、
患者さんの個人情報の保護には厳重な
注意を払って参ります。

ごあいさつmessage

ここ綾瀬循環器病院に新しく心臓血管外科の専門治療施設であるマルファン・大動脈センターの開設のご挨拶をさせていただきますことを大変嬉しく思っています。

この専門治療施設は、現在東京の東地区の心臓血管外科の一翼を担う綾瀬循環器病院に併設される形で始まります。国民の生命と生活に最も大きな影響をもたらす2大疾患は、癌と循環器疾患ですが、最近は健康寿命という考えがよく言われるようになり、元気に生きることが大事と理解されるようになりました。
それを決定するのが循環器病と脳卒中であります。それは心臓や血管が病気にならないことを意味しますが、加齢の変化は止められないので医療の発達した現在では、病気を上手に予防し、必要時に治療することが重要になります。 ここ30年でめざましく進歩した循環器治療は、最新の薬などで健康体を維持することを可能にしていますが、治療が難しく専門性の高い治療を必要とする病気もあります。その一つが、大動脈瘤という病気です。

私は、1981年に山口大学医学部を卒業後に東京女子医科大学に就職し、長年、心臓血管外科医として手術を中心に診療、研究、教育に取り組んでまいりました。私の医師になった頃は、心臓弁膜症の弁置換や冠動脈バイパス術や先天性心疾患の手術が中心で素晴らしい治療効果を見ることが出来ました。
しかし、大動脈瘤や解離性大動脈瘤の治療は手術が難しく、手術室で亡くなることも多く希望の持てない病気でした。私は、日々の24時間勤務の中で、治療ができずに多くの人が亡くなる大動脈瘤の患者さんを自分の手で助けられるようになれば、医師として最高の幸福を得られると思うようになりました。最初の10年は、手術の執刀は大動脈瘤以外の疾患で基本的な修練の繰り返しと研究論文に時間を割きました。
夜は地下室で動物の術後管理をしながら添い寝をしていました。犠牲になってくれた動物のおかげでたくさんの大動脈瘤の手術をさせていただきましたし、マルファン症候群の基礎研究もさせていただきました。

1996年からは、東京女子医科大学で大動脈治療の主任として臨床での成績向上を目標に常に新しいことに取り組み、困難な症例やマルファン症候群や高安動脈炎などの難病の手術に取り組んでまいりました。幸いなことに死亡する方や大きな合併症を起こす方が少なかったため、難易度の追求はとどまることはありませんでした。大動脈弁輪拡張症に対するベントール手術法の開発、弓部大動脈瘤の手術時の脳保護法や脳梗塞を起こさないaortic no-touch techniqueの考案、低圧低灌流法による逆行性脳灌流法、マルファン症候群の大動脈弁輪拡張症に対する自己弁温存基部再建術、コンピューター外科技術によるナビゲーションを利用した対麻痺予防法を利用した胸腹部大動脈瘤手術、先天的大動脈奇形の手術、高安病や複雑心奇形に合併した大動脈弁輪拡張症に対するベントール手術などに取り組み、2000人以上の患者さんを救命しました。複雑で難しいことは引き受けて行ってきましたが、大学が縮小医療の方向に舵をきったため、大きな手術や緊急医療が難しくなり、多くの外来患者さんのために新たな病院を探すことになりました。
綾瀬循環器病院は、同門で恩師である丁先生が息子さんと築いてきた病院で新病院を建てたばかりでした。最初は、ナビゲーション手術の共同開発のお願いに伺ったのですが、大学の事情により早めに定年退職して移動することにしました。綾瀬循環器病院は、急性大動脈解離の救急患者さんをほとんど受け入れております。まず、心配なく入院できます。

これからもより一層患者さん中心の医療を展開していきます。より安全な手術を目指して努力いたしていきます。皆さん、病気を治して長生きしましょう。

綾瀬循環器病院
特任部長 マルファン・大動脈センター長

SHIGEYUKI AOMI

マルファン症候群とはABOUT

症状から診断される病気で
親類縁者に同じ病気の人がいることでも
診断されます。
マルファン専門外来を受診される中には、
手の指が長いとか歯並びが悪いとか近視で
水晶体の異常があるとかで診断を希望して受診され方がいます。
心臓のエコー検査で大動脈や心臓弁に
異常がないか調べる必要があります。

手首徴候

親指と小指でもう片方の手首を握ると、
親指と小指が重なる

親指徴候

※症状の一例

親指徴候

親指を中に入れて握ると、
親指の爪が小指側から完全に出る

手首徴候

※症状の一例

マルファン
外来受診にあたってVISITS

外来診察はあやせ循環器クリニックで行います

あやせ循環器クリニック

ADDRESS

東京都足立区谷中3-6-9

ACCESS

東京メトロ千代田線『北綾瀬』駅より徒歩約5分

GoogleMapで見る

受診日のご案内

マルファン外来は月曜日(午前・午後)第2・第4土曜日(午前)です

原則としてです

予約をされずに来院された場合でも
診察いたしますが、予約の方が優先と
なりますのでお待たせする事があることを
予めご了承下さい。

予約センター

TEL 03-3605-2117

9:00~17:00(※日・祝除く)

紹介状をご持参ください

紹介状をご持参ください

他の医療機関からの
紹介状(診療情報提供書)
お持ちの方はご持参ください。

お薬手帳をご持参ください

お薬手帳をご持参ください

お薬手帳をお持ちの方は
ご持参ください。

未成年の方の診察について

未成年の方の診察について

未成年者の受診の際は
なるべく保護者の帯同を
お願いします。

初めての診察の方

初めての診察の方

待ち時間短縮のため診察前に検査を
受けていただくことがあります。

当院へのアクセスACCESS

綾瀬循環器病院

東京都足立区谷中2-16-7
東京メトロ千代田線『北綾瀬』駅より徒歩約5分

綾瀬循環器病院
大きな地図で確認する

あやせ循環器クリニック

東京都足立区谷中3-6-9
東京メトロ千代田線『北綾瀬』駅より徒歩約5分

あやせ循環器クリニック
大きな地図で確認する