医事課

  • 医事課は、患者さんの診療受付、診療費請求業務を通じて患者さん、ご家族の方々と接するところです。病院で一番最初にお会いするところなので、笑顔で接するよう心がけています。
    また、患者さんやそのご家族の権利を守ることを目的として、現在受けている医療に関する様々な疑問や悩みについて、ご相談などにお答えする窓口でもありますのでお気軽にご相談ください。

  • 医事課の取り組み

      • 外来・ドクターズクラーク(医師事務作業補助者)
        診察室にて医師の診察補助を行い待ち時間短縮に力を入れています。
      • 病棟・クラーク
        看護師・医師が看護・治療に専念出来るように補助業務や、患者さんのご要望にお答えできるよう、医師を始め医療スタッフの橋渡し役も行っております。
      • 医療費の相談・ご案内
        安心して治療に専念できるよう、患者さんやご家族の方に医療費(限 度額認定、高額療養費、高額医療貸付、福祉等)や障害申請(難病、障害等)の相談・ご案内を行なっております。
    • 業務内容
        • (1) 受付業務
          ・初診、再診の受付
          ・入院退院の受付
          ・診断書、各種書類の依頼
          ・診察予約
        • (2) 請求業務
          ・診療行為の計算
          ・診療報酬明細書(レセプト)の作成
        • (3) 会計業務
          ・外来診療費、入院費の会計
          ・外来、入院費に関する未収金管理
          ・診断書、各種書類の引き渡し
        • (4) 外来クラーク及びドクターズクラーク業務
          ・カルテの確認・準備
          ・検査データの添付
          ・電子カルテの外来診療入力
          ・血圧チェック・入力
          ・Drの診療補助
        • (5) 病棟クラーク業務
          ・入退院の事務的処理
          ・医師・看護師の補助
    • 診察のご予約について

      当院では電話での予約を承っておりますので、診察の予約・変更等ございましたら、前日までに、お電話下さい。
      ※当日の診察のお申し込みは予約外での診察となります。

      予約専用電話 03-3605-2117
      受付時間 13時〜17時(日・祝を除く)
    • 書類(診断書・証明書等)について

      お申し込み方法
      病院、クリニックの外来窓口にお申し込みください。

      ※作成まで2週間ほどお時間をいただきます。
      ※(保険会社等)指定の様式書類がございましたらお持ちください。
      ※書類申込に関してご不明な点がございましたら、窓口までお尋ねください。

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